日本と中国の友好を願って活動する日本中国友好協会玄界灘(宗像・北粕屋)支部

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

小林節講演会の大成功を喜ぶ

4月29日の同講演会は超満員の聴衆で大成功だったようです。早くから準備された実行委員会の努力が実ったことを密かに喜んでいます。
オープニングの「ピースベルつやざき」のコーラスは素晴らしかった。きれいな澄んだ歌声が心に沁みとおり、優しい思いに満たされました。
小林節さんのお話を直接伺うのは初めてでした。2015年6月4日、安保法制を審議している国会に自民党の参考人として呼ばれていながら、集団的安全保障行使は「違憲」であると明快に語られて以来、氏は「戦争法」廃止陣営の論客として広く知られるようになりましたよね。
小林さんのいささか曲者的な語り口は印象的でした。発言・主張は時折目にしていましたが、今回もごく当たり前の、常識的なお話をされたように思います。氏の改憲論は、会場での質疑応答から察すると、条文修正・追加を旨とするもののようです。ともあれ自民党もブレーン的人物が、安保法制廃止を熱く語り(講演で全国を駆け巡り)、その話を歓迎する人々がかくも沢山いらっしゃることに、ある感慨を覚えました。
 山は動くかもしれません。いや、動かさねばなりませんね。 (会員 牧)
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://genkai08.blog103.fc2.com/tb.php/246-6ee179c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック