FC2ブログ
日本と中国の友好を願って活動する日本中国友好協会玄界灘(宗像・北粕屋)支部

2019/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/11

     中国からの三題ばなし その15  100401
                             (翻译 刘秀凤)
     
     <海外選挙人名簿登録>
上海の領事館には、横柄な衛兵のしつこさが嫌で、あまり行きたくない。でも三年振りに出かけた。まったく同じだった。ただ春節休み中の訪問は初めてだったので、これまでいつもズラッと並んでいたはずの中国人が一人もいなかったことには驚いた。
 海外選挙人名簿登録の手続きは実に簡単だった。一ヶ月余で確認書が届くらしい。前回の登録は、手続きをしたものの、なしのつぶてで理解に苦しんだが、日本に帰って聞いてみたら中国への「転出届」が係員との間の理解の食い違いで出来てなかったからと言うのが分った。だから今回は確実にしている積りだ。実際の選挙になったらどう言う過程を経て貴重な1票を投じるようになるのか。月並みな言い方だが、たかが1票、されど1票である。行使できるのは何時か。参議院選挙が最初だろうが、ともあれ楽しみである。

     <餅>
 スーパーで買える中国の餅(ニエンガオ)は、いくら熱を加えても形は崩れない。が、日本の餅のようにふっくらにもならない。野菜炒めや諸々の汁に入れて食べる分は美味しい。
広東省で貰った塊状の自家製餅は、その都度約5㎜厚さに切り、薄く油をひいて焼くのだが、柔かいままのかき餅に似る。切り方にもよるが、軟らかくタップリの量感がいい。
 折も折、私の寝つきの悪さを心配した教え子が漢方の食材を紹介。その指示でもち米も買った。店には「宿遷もち米」と「タイのもち米」があった。蒸したり普通に炊いたりしている。おこわも美味しいが、蒸してすりこ木で潰して餅並みにしたのはもっと美味しい。
 私はこの初めての餅作りに感動している。もち米はいつも買う米の2、3倍、1㎏7~12元だが、日本の餅がなくなっても好みの食生活を保障してくれるこの「発見」は大きい。

     <日本からのお客さん>
 中国にいての私の願いは、日本からの知人が私の宿舎の活用を前提にして一人でも多く中国に来ることである。今回、日本の春休みを利用して中学と高校に進学する姉弟が来てくれた。私はその間も仕事があるのを活かし、教え子である学生たちとその日本の子どもとの直接交流も実現できた。  
ここ泰州ではまだ日本人自体が珍しい。子どもとの触れ合いは更に貴重である。学生たちは買物に付き合った。寮に泊めて交流を深めたいともなった。
 私もこんな時でなければしないてんぷらも揚げた。日本から送られてきた杵で餅もついた。学生はお返しに中華料理を作って食べさせてくれた。日本の子どもは慣れないから疲れた様子。だが、進学記念に中国にまで出向いて来ただけの価値はあった。もう一晩一緒にとの要請に応えられなかったが、中国人側にとっても得難い交流になったのも確かだ。

     <海外选举人名簿登录>
我非常不喜欢日本驻上海领事馆里傍边站着门卫的嘴脸,根本不喜欢去。但时隔三年,居然完全没有变。但在春节连休其实的访问还是第一次,非常惊奇的是,一直都排着长长队伍的中国人一个都没有。
海外选举人名簿登录的手续其实挺简单的,好像要一个多月后确认书就可以寄来。上次的登录,虽然办理了,如石头大海,呀无音信。回到日本后一问,才知道据说是因中国的“转出登录”和工作人员直接的理解有误才没有办理成功,但这次是真想确实做的。实际上如果真的选举的话,要经过什么样的过程才能投上珍贵的一票呢?虽然平凡,也只有一票,什么时候能履行呢?应该是参议院最先吧!不管怎样非常的期待。

     <糯米糕>
  在超市能买到的中国糯米糕(年糕),无论怎样加热,都不会变形。也不会像日本的糯米糕那样膨胀起来。就着青菜一起炒或者放入汤中,都非常的美味。
 在广东省得到的自己制作的块状年糕,大概切5㎜厚,放一点油去煎,和日本的干年糕片差不多。也许是切功,柔软适中的量感很好。
 偏巧,担心我晚上睡眠的学生给我介绍了中草药。根据药方买了糯米,在店里有“宿迁糯米”和“泰国糯米”。去蒸或者普通的煮,糯米小豆饭也很好吃,蒸后用研磨棒捣碎成米糕更加美味。
  我感动于第一次做年糕,糯米是平时买的米的2、3倍的价格,1㎏是7~12元。没有日本的糯米糕,自己喜欢的东西也能有所保障是很大的“发现”。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://genkai08.blog103.fc2.com/tb.php/77-b4a9d448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック